Pocket

気付けばマスクが欠かせない時代になってしまいましたね。

普段の生活でももちろんですが、スポーツやアウトドア、キャンプを楽しむ時にも今やマスクは必須アイテムとなっています。

普段の生活で使っているマスクだと、体を動かしたりするスポーツ、アウトドアだと息苦しくなってしまいます。それでマスクをとるとなると身も蓋もありません。

やはり体を動かす時には専用のスポーツマスク・ネックガードがおすすめです!

今回はキャンプでも使いたい人気のあるおすすめのスポーツマスクとネックガードをご紹介致します。ぜひ、チェックしてみてください!

目次

ネックガード UVカット夏 バンダナ 男女兼用 冷感 日よけ サイクリング 紫外線対策 吸汗速乾

いいもの
値段も安くて、使いやすくてとてもいい感じです。

出典:Amazon

フェイスカバー 冷感 耳かけ ネックガード 夏用 ランニング ネックカバー uvカット 日焼け防止 吸汗速乾 フリーサイズ男女兼用

着けたほうが涼しい
ウォーキングの時に使うために購入しました。
接触冷感の生地は薄くてよく伸びます。
汗を掻いてもすぐに蒸発して着けたほうがむしろ
涼しいです。もう一つ購入しようと思います。

出典:Amazon

ROCKBROS(ロックブロス)フェイスカバー 冷感 ネックカバー uv 夏用 息苦しくない 耳かけヒモ付き 日焼け ランニング メンズ レディース

耳かけでずり落ちず、呼吸も楽です。フィット感も
色: ブラック(薄型)
ジョギング用に購入。商品説明通り、耳かけがあるのでずり落ちず、伸縮性もあり程よいフィット感です。生地が薄いので呼吸もかなり楽です。
写真でボーダーに見えますが、薄い色の部分はメッシュになっています。試しに水に沈めて絞らずに着けてみたところ、メッシュ部分に鼻の穴や口が当たっていれば、空気抵抗はほとんど変わらないです。汗かきさんにもオススメです。

新型コロナでランナーへの目が厳しいので、マスク代わりにとお考えの場合は、吐息の勢い減にはなりますが、咳やくしゃみには意味は無いかもしれません。また他の方からの飛沫を防ぐことはできません(防げるのは医療マスクだけです)。
ですが、普通のマスクじゃ苦しいし、何もつけないで走っているよりは、気を配っているという風に見てもらえそうな気がします。

出典:Amazon

ヤケーヌ スタンダード UVカットマスク KPI×ヤケーヌ

文句なし商品
色: ネイビー(407)
今、シミ取り治療中で日に焼ける事ができないため購入しました。
思ったよりしっかりした素材と使いやすさ、文句の付け所がありません。
新型コロナでマスク代わりにもなります。

出典:Amazon

息苦しくないUVカットフェイスカバー (UVカットフェイスマスク)B型

数年後みんな使っていると思う
色: シルバーグレーサイズ: フリーサイズ
南国に住んでいるので、紫外線対策用に買いました。毎日の車の運転時と、毎週のように子供と行くプール、海で使っています。
マスクしてプールや海に入っている人は今の所いませんが、、、将来のお肌のためだと思うと、全〜然恥ずかしくない!^^
というか、顔がわからなくなるので、二度見されても平気っ(‘∀`)
プール海では顔は濡らしていませんが、あごの下は濡れます。でも濡れても重くならないのがまたいいところ♡
冬のマスクのように、夏場はこれ常識になると思う。

出典:Amazon

ネックガード UVカット夏 バンダナ 男女兼用 冷感 日よけ サイクリング 紫外線対策 吸汗速乾

[アンダーアーマー] スポーツマスク UA Sports Mask

安心感が持てるマスク。
サイズ: SMMD色名: ブラック
対応は素早く助かりました。コロナ対策用に購入。
(大きさ)UAのホームページに詳しく図解とミリ単位まで書いてありますのでチェックしてからの注文がよろしいかと思います。巻尺での採寸をお勧めします。自分男性ですが小顔なので、SM/MDでジャストフィットでした。
(付け心地)見た目より遥かにソフトで軽く気に入っています。素材も縫製も良いと思います。
(通気性)スポーツ用ですが、普段用としての利用なので、全く息苦しさはありません。また、金属ワイヤー(?)も鼻にフィットするので眼鏡も曇りません。ただ、花粉防止と明記してありますが、医療用マスクでは無いので、使い捨てマスクよりは密閉度が高い位なのではないかと思います。
(価格)洗濯ができ、直ぐに乾きます。自分は夕方帰宅して、洗面器にぬるま湯に食器用洗剤を入れ寝る前までつけ置きにして、決して絞らず両手で挟んで押し洗いと濯ぎも同様にして、タオルに挟んで軽く両手で押さえて水分を取り、干して乾かします。朝には乾いています。
長期に使用するには、この洗濯がポイントになりそうです。3,300円の元を取る為に!?
(気になる点)耳に引っ掛けるワイヤーの強度が、やや心配です。ただ、耳への負担は有りません。
(評価)軽く肌触りも良く、密閉感も有るので安心であり息苦しくなく、高級感もありスーツスタイルにも合います。後はどれだけの洗濯に堪えられるかですね。マスク袋はもうひと回り大きい方が、出し入れしやすいのではないかと感じます。

出典:Amazon

(テスラ)TESLA フェイスカバー [吸汗速乾・UVカット] ランニング バイク サイクリング トレーニング 男女兼用 ユニセックス

デザイン、カラー、そして顔へのフィッティングに満足
色: ネイビーサイズ: L
デザイン、素材の柔らかさ、カラー、そして何よりも顔へのフィッティングに満足しています。軽い運動時にはメガネが曇ることもありますが、アルミ等のノーズワイヤーをプラスして貼ると更に顔へのフィッティング度が高まりメガネの曇り方は改善されたと思います。これは顔とマスクのマッチングという個人差もあると思いますので、他の方のレビューも参考にされると良いかと思います。

出典:Amazon

【バレーボール西田有志選手 愛用ブランド】ザムスト(ZAMST) マウスカバー 2枚入りセット バスケ バレー サッカー テニス ランニング 薄型 通気性 呼吸しやすい スポーツマスク

これまでのマスクで最も良いマスク
種類: 成人男性サイズ: ふつう
これまで色んなマスクを試したが、これが一番良かった。

良かった点
•通気性は抜群に良い。マスク自体の見た目は透けているように見えるが、付けると気にならない。
•鼻をススっても絶対に張り付かない。
•デザインが個人的には良いと思う。

悪い点
•耳掛けの部分が少し脆そう。
•白も欲しい。

スポーツは勿論、飛沫透過性とかはどうでも良い私にとっては100点の品物だと思う。

出典:Amazon

AthleX マスク スポーツマスク 【水着メーカーが開発した立体マスク】ランニング ジム 洗える 苦しくない メッシュ

悪くないです
色: ネイビーサイズ: 1枚入
新商品案内が来たので購入です。このメーカーからはフェイスカバーに続き2枚目のマスク購入になります。
以下ジムで使用した用途別の評価です。

ジム・ウエイトトレ ◎
良いです。エアリズムマスクを使用していましたが、こちらの方が息のしやすさは明らかです。ある程度吸水性があるのもグッドです。

ジム・トレッドミル低速 ○
体感ですが時速〜10キロ程度が許容範囲でした。

ジム・トレッドミル高速&HIIT △
高強度運動はこの商品に限らずですが不向きでした。特にトレッドミルは時速〜13キロを超えるとキツイです。途中ペースを落としながらの使用をオススメします。

メッシュが二重になっているので高強度運動をするならフェイスカバータイプの方がオススメです。この商品の評価は運動用途限定なら☆4というところですが、普段使いもしやすいデザイン(フェイスカバーは通勤には不向きです)なのでデザイン加点しました。個人的にはツヤありのカラーも好みでした。
スポーツ用のマスクは2000円超えが多い中、上記の様なクオリティーだったのでコストも悪くないかと思います。

出典:Amazon

Wild Scene スポーツマスク 【 釣具メーカーが開発した 冷感マスク 】 ヘザーブルー 男女兼用 繰り返し 洗える タフ設計 メッシュ ランニング 運動用 「mask-Hblue」

常につけていられる製品
色名: デイープグリーン
私、コロナ陽性となりました。完全に油断した結果です。第一の問題はマスクが息苦しくて・・・またメガネ・老眼鏡をかけていると曇ってしまうことから、マスクを外すことが多かったため今回の事態を招いてしまいました。あの時、マスクをしていれば・・・と後悔があったことは事実です。おかげさまで無症状に近い状態でホテルでの療養で済みましたが、一歩間違えば年齢的に厳しかったかも知れません。保健所の方、ホテルで管理してくださったスタッフの方の心労は大変なものだと思います。やはり一人一人がしっかり対策を打つことが肝心だと思います。常に人と交流する可能性があるときはマスクをする!これは最低のルールです。このマスクは息苦しくなく、フィット性も高いので常に装着しておくことが可能です。今回、4枚購入させていただき洗濯しながら1年間使用出来たらいいなと思います。1年後再度購入したいと思える製品です。

出典:Amazon

[リーボック] フェイスカバー 3枚組 KNJ84 メンズ ブラック(H18222) F

コスパは良いですね!
Adidasと同等品質がお安く買えて得した気分です
とは言うもののやはり生産国は中国なので縫製は雑で糸処理がキチンと出来てません
が、縫製はしっかりしています!
はみ出た糸を慎重に切って行けば問題なく又長く使えそうです
ただ、リーボックのロゴが大き過ぎなのと
ど真ん中に有るので着用するのには少し勇気が入りました(笑)
Adidasくらいの位置にしてくれれば良いのに…
が、同僚にカッケーって言われてホッとしました(笑)
内側にフィルターポケットも有るので、これ自体はサージカルマスクでは無いもののN95対応(Amazonで安く買える)のフィルターを入れればウレタンマスク警察に咎められる事も無いでしょう!
買って損は無いと思いますよ

出典:Amazon

Cazetora カゼトラ スポーツ マスク 男女兼用 日本製 フィット 伸縮素材 小顔 通気性 洗える 肌触り

メガネが曇らない!
色名: ブラックサイズ: Small – Medium
メガネをかけてマスクをする時曇り止めスプレーをかけても曇ってしまい困っていました。こちらのマスクは全く曇りません。びっくりしています。走っても大丈夫です。
日本製なのでは安心ですし臭いも気になりません。追加購入検討中です。

出典:Amazon

いかがでしょうか?

ネックガードとスポーツマスク、切り分けてご紹介させていただきました。

気になるアイテムがあるかと思いますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

ネックガード・スポーツマスク 最新人気ランキング

ショッピングサイトで、今どんなネックガード・スポーツマスクが人気があるのかも参考にチェックしてみてください。

Amazon売れ筋ランキング
楽天売れ筋ランキング


あわせて読みたい関連記事