Pocket

キャンプの醍醐味と言えば焚き火と言っても過言ではありません。

特に秋冬キャンプでの焚き火は、寒さを和らげてくれるため多くのキャンパーが焚き火を満喫しています。

ただ、焚き火が暖めてくれるのは火に直面している部分だけなので、背中は驚くほど寒かったりします。また、焚き火は小さな火の粉が飛んでくるので、服に引火しないよう気をつけないといけません。ダウンジャケットなどに使われているナイロン素材だと、簡単に穴があいてしまいます。ポリエステル素材のフリースも火の粉で穴が簡単にあいてしまいます。

フリースは軽くて暖かいので、秋冬キャンプにおすすめの服ですが、焚き火の時は何か羽織らないと、火の粉ですぐに穴があいてしまいます。

ここで活躍するのが、燃えにくい素材で作られたブランケットです。難燃性ではないブランケットは火の粉がついて燃える危険性があるので、火の近くで使わない方が良いです。

ブランケットは、背中を包んだり、膝掛けとして使ったりと焚き火を楽しむためのアイテムとしても、とっても便利。

もちろん、焚き火だけでなく普段使いも出きます。

今回は、キャンプでも使えるブランケットを紹介いたします。

ぜひ、チェックしてみてください!

[Grip Swany(グリップスワニー)] Fire Proof Blanket Coyote x Navy GSA-55

焚き火には良いと思います
ベルト付きなので固定でき両腕が使えるので良い。

出典:Amazon

防災用品 非常時 緊急避難 備蓄用 保温性 難燃性 フリース ブランケット コンパクトタイプ

さすが防災用
冬のキャンプで使用。
外気温2℃で3シーズン用の寝袋でくるまる感じで使用しましたが、寒さを防いでくれて暖かく寝れました。

出典:Amazon

防炎ブランケット 夏 シングル オシャレアルパカ アウトドア ひざ掛け 防寒 防炎素材 柔らかい

アルパカかわいい
カラー: color1
家でキャンプで使ってます。想像してたより大きくて嬉しい誤算でした。
アルパカ面の肌触りはしっとり、裏側のボアはもふもふで肌寒いキャンプ場では役立ちました。
まだ焦げ付いてないので防炎具合はわかりませんが、それ抜きでも満足してます。安心です。

出典:Amazon

(ロスコ) ROTHCO  ウール ブランケット

色々な使い方が出来る
カラー: イタリア軍
雪中キャンプに使用する為に購入。
雪中キャンプの時は上下ゴアテックスのウエアーを着ているので、焚火でウエアーに穴が開くのが嫌なので火の粉対策で購入。
効果はてきめんで、大きい火の粉が付いてもまったく焦げない!
焚火後にテントに籠ってからこれを床に敷いて座ると下からの冷たさからも回避出来る。
おこもり時にテント内で煮炊きする時もこれを敷いているとあやまって熱い物を落としてもテントのフロアーが守られる。
寝るときはコットの上にサマレストを敷いてその上にこれを敷いて寝るとより一層冷気を遮断できるし、寝てる間に蒸れてダウンシュラフから出た水分も吸ってくれる。
これからの時期はシュラフを使わずにこれだけでも寝れる。
自分的にはかなり使い勝手が良いので最近もう一枚購入した。
他の人が言っているように、臭いと油は確かにキツイし、新品の状態だとかなりゴアゴアしている。
エマールで一度洗濯して天日で干したらかなり改善されたが、一度では臭いは取り切れない。
ただ、かなり柔らかくなるので購入後は洗濯は必須かと思う。(選択時、水の色が物凄く茶色くなるのでビビる)
でも、この臭い、凄く懐かしい感じがして嫌いではない(昔、祖父母の家で体験した感じがする)

出典:Amazon

タオルケット リバーシブル パイル × ガーゼ シングル ロングサイズ 140×200cm

肌触りが良く、毛羽落ち少ない。
カラー: ブラック
去年8月に購入して3回ほど洗濯したけど、色落ちなし、毛羽落ちかなり少なかったです。 15年くらい前に無印良品タオルケット カラーチャコールグレーを購入したが、色は気に入ったけど、毛羽落ちかなり酷かった。新しい生地はタオル、マイクロフリースなど全て毛羽落ちするのが普通だと思います。ブランド物でも同じでした。(今は安くて良品しか買わない。) このタオルケットのガーゼ面は肌触りが良いから私は肌側に、パイル面は おしゃれな感じなので表に使用してます。 無印良品タオルケットの洗い替えに追加注文したけどスタメンはこの商品になりました。 気に入ったので定番商品になればいいな〜。                  追記 :洗濯は20回以上しています。

出典:Amazon

いかがでしょうか?

焚き火は面している部分は暖かいものの、背中など面していない部分は寒さをもろに受けてしまいます。

火の粉対策、寒さ対策にこちらのブランケットおすすめですので、ぜひチェックしてみてください!

アウトドアのプロが考えたネックウォーマーが暖かすぎる

冬の夜釣りなど、凍える寒さ対策として釣り具メーカー最大手のDAIWAから展開されているネックウォーマー。首もとはもちろん、フード付きで頭を包むことができるので、とっても暖かい。釣りやキャンプなどのアウトドアだけでなく普段使いもできるおすすめのネックウォーマーです。ちなみにフードは撥水加工になっているので、突然の雨や雪でもヘッチャラですよ!


あわせて読みたい関連記事