Pocket

キャンプで寝るとき、どんな服装で寝ていますか?

そのまま寝る!って言う方もいるかと思いますが、パジャマ(寝巻き)で寝る方がゆったり眠れますし、焚き火の匂いや汚れがシュラフにつくのも防げるのでおすすめです。

今回は普段使いにも最適なパジャマ(寝巻き)を紹介いたします。ぜひ、チェックしてみてください!

Nutopia 家楽 スウェット あったか 男女兼用

スマホが奥まで入るポケット&調理の邪魔にならないウエスト紐!
154cm、43kg、女性で、部屋着用にライトグレーのSサイズを購入。
「ちゃんとしたポケットがあること、裾がリブorゴムなこと、座ったときに突っ張らないこと」を条件にスウェットの下を探していました。この値段で上下セットが買えて嬉しいです。
軽くてやわらかくて暖かいのでパジャマ用にも欲しくなりました。
男女兼用とのことですが、Sサイズはシルエットがだらしなくなりすぎないので何か作業をするときはいいですね。かわいく着たいときには1サイズ上を買うといいかも。
【上】
袖…気を付けの姿勢をしたときに中指の第二関節あたりのところまであってかわいい。腕まくりをしても落ちてこない、ちゃんとしたリブ
首回り…体温の逃げない、きつすぎず広すぎずなリブ
肩幅…ジャストサイズ
身幅…ゆとりはありつつ、作業の邪魔にならないスッキリした幅
着丈…軽く引っ張るとちょうど股のところまで
【下】
股上・股下…ジャストサイズ。立ったり座ったりしても突っ張った感じがしない
幅…ゆったりしていて楽
裾…きつくないがしっかりしたゴム
ウエストゴム…幅広の地厚なゴムが縫い付けてあって安心感がある。特にきつくも感じない
ウエスト紐…内側についているので、調理中にヒヤッとしなくていい!
ポケット…中で手を広げられるくらいの大きさでしっかりしている。サイドの二つは深いのでスマホもすっぽり入る

出典:Amazon

[セカンドルーツ] Y-8 ロゴ ジャージ

期待通り
身長175cm、体重60kgの細身な体型です。
サイズは狙い通りでした。デザイン、生地ともに気に入ってます。

出典:Amazon

[アルファーフープ] メンズ 裏起毛 スウェット ジャージ

おおむね満足
170cm、58kg程(痩せ気味)の私がLサイズを購入しました。
サイズはどうするか迷ったのですが、皆さんのレビューを拝見すると、
「ワンサイズ大きめが良い」「サイズはちょうどだが裾が長い」「ワンサイズ小さめでちょうど良い」
と人によって意見が異なるので、試しに私自身がいつも着ているLにしました。

結果はサイズはちょうど良かったのですが、ややキツく感じました。
具体的に言うと、着ている分には不便さはそれほど感じませんが、
腕を前に出したり上に上げたりすると(腕から背中にかけて)突っ張ってキツく感じます。
(チャックを閉めなければそれほど感じません)
まあ室内着として買ったので、これくらいなら許容範囲かな。

裾は若干長めだけど、折らないといけないほどではなかったです。
あと、尻ポケットが小さく感じました。
それ以外は着てみて気になる所はありませんでした。

でもとても暖かいです。買って良かったと思います。
チャックを閉めた時にややキツく感じたのでマイナス1で☆4の評価とさせていただきます。

出典:Amazon

Perkisboby パジャマ メンズ 綿100% 秋冬

アトピーなので肌触りがいいものが欲しかったんですが完璧でした。薄手なのもいい。パンツのゴムは太め。締め付け感はなく優しめ。けどずり落ちない。基本大きめが好きなのですが、大きめのスウェット買うとよくある携帯ポッケに入れるとズボンめっちゃずり落ちる現象はなし。ゴムが中でくるくる動かない様になっているところが最高。理想的な寝巻き。

出典:Amazon

[セシール] パジャマ 肌側綿100% あったか中わたキルト

冬用の部屋着 総合的に良くできた部屋着 肩が凝らない サイズはチョッピリ大きい
2020.06に2着購入しました。この部屋着は、基本的に冬用です。私の場合、冬用が古くなったので、1着購入し、良かったので、もう1着購入しました。私は、冬は重ね着をします。(居住地は、「磐梯キツネ」ですので、雪国で、冬は寒いです。)下に綿(めん)の部屋着、上へポリエステルなどの温かい部屋着です。 本商品:①生地は、二重で縫い合わされて良いです。特に下側の生地は、綿(めん)ということで安心できます。適当な厚さです。生地は、厚めで冬用です。②大きさは、通常の日本サイズよりやや大きめです。上に着ますので、この方がありがたかったです。私は、通常、日本サイズLですが、本商品は、表示Lで、通常の日本サイズLとLLの間という感じです。③生地は、縦横に伸びます。したがって、肩が凝りにくいです。(参考:他の部屋着のレビューで書きましたが、アマゾンで販売している部屋着の中には、横にしか伸びないものがあります。これは着ると変な感じがします。) 総合的に、良くできた製品です。

出典:Amazon

いかがでしょうか?

寝るときの自然な動きをじゃましないよう、ジーンズとかではなく、パジャマ(寝巻き)で寝たほうが疲れの取れ具合が全然ちがいます。

お気に入りのパジャマ(寝巻き)を持ってキャンプに繰り出しましょう!


あわせて読みたい関連記事