Pocket

キャンプの撤収、みなさんどうされてますか?

次回のキャンプに向けて、掃除(メンテナンス)がとっても大切になります。

汚れたままや濡れたままテントやタープをしまってしまうと、次に使うときまでにカビだらけになってしまうこともあります。

テントやタープも結構な金額がするものが多いので、できるだけ綺麗に長く使いたいものですね。

天気のいい日であれば、テントやタープについた水滴は乾きますが、曇りだったり湿気の多い日には乾きません。可能な限り乾かしてしまうことが大切です。

今回は、テントやタープの後片付けや撤収時に使えるアイテムを紹介します。

綺麗にして、気持ち良く次回も使えるようにしましょう!

吸水性雑巾で水滴を残さず吸収

テントやタープ、汚れを落とし乾かしてからしまうことがとっても大切です。雨が降っていなくても、朝、結露でテントの内側が濡れていたりするので注意が必要です。

汚れや水滴におすすめなアイテムが吸水性のある雑巾(タオル)。

手軽に使える効果てきめんですので、ぜひ試してみてください。

Amazonベーシック マイクロファイバークロス極厚タイプ 3点セット

水泳の友
週に数回スポーツジムのプールに通って泳いだ後、体を拭くのではなく軽く水洗いした水着の水気を吸い取るために使っています。濡れた水着に軽く押し当てるだけですぐに吸ってくれるので、あとは包んで帰宅する頃には殆ど乾いた状態で部屋干しできます。
スポーツ用品メーカーのミズノさんの解説によると、競泳用の水着は濡れたまま干すような扱いを続けると素材に含まれるポリウレタンが劣化しやすくなります。私の場合は週に何度も通うせいか半年程度で寿命を迎えてしまいます。しかしこのファイバークロスで水気を吸い取るようにしてからは確実に長持ちするようになりました。
余談ですが水泳用品にセームという吸水性が優れた特殊なタオルも持っていますが、使う前に一度水を含ませて搾る必要があるのと干して乾かすと固まって畳めない等の性質が意外と面倒で、普通のタオルの感覚で使えて洗濯できるこちらの方が利便性が高いです。

出典:Amazon

マイクロファイバークロス HOTOR 6枚セット40x40cm

洗い、拭き取りまで
ブレーキダストなどでかなり汚れていたので、洗いから拭き取りまでこれを使ってやってみました。給水性能とても良いです!
しぼるとかなり水が落ちるので、1枚で全部拭き取りできます。6枚あるので半分は友人に渡しました。色がそれぞれ違うので、水拭きよう、乾拭き用、などに用途を分けて使えるので良いと思います😊

出典:Amazon

手の届かないところの水滴には吸水性モップ

屋根部分の吸水ならモップが便利。ツールームテントなど、大人でも手が届かない屋根部分の掃除に重宝するアイテムです。

アズマ フローリングワイパー 吸水スポンジワイパースリム

フロアに入った砂利にはハンディ掃除機

テント内部のお掃除におすすめなのが、ハンディ掃除機です。もちろんテントだけでなく部屋のちょっとした掃除や車内の掃除にも使えます。いろいろなシーンで役に立つアイテムなので、ぜひチェックしてみてください!

Uarter ハンディクリーナー 掃除機 12000Pa コードレス 充電式 

シンプルで高い吸引性能と充電スタンド
主に脱衣所で使用してます。
脱衣所は洗濯機、洗面所があるので髪の毛ホコリ等溜まりやすくこまめな掃除が必要です。
今までコード付きの掃除機を持ってきて掃除してたのですが取り回しが悪くこちらのハンディークリーナーを購入。
購入の決めては12Kpaの高い吸引性能と白をベースとしたシンプルな見た目と充電スタンド付き。
吸引性能は長い髪の毛も楽々吸い取るのでハンディクリーナーとしては申し分なし、見た目は白を基調とした脱衣所に置いても違和感なし。
そしてなんと言っても充電スタンド付きなので充電が楽です。コードレスといっても充電するのにコードを挿すタイプですと毎日やると結構億劫になったりするものです。こちらの商品は掃除が終わったら置くだけで充電。これだけで毎日のちょっとした掃除がだいぶ楽になります。
まだ耐久性は判りませんがハンディークリナーで迷ったらこれ買っておけば間違いないと思います。

出典:Amazon

シュラフや衣服についた埃にはコロコロ

一家に一つはあるのではないでしょうか?コロコロ、何かと便利だすね。我が家では、掃除機をかけたあとの仕上げとして、コロコロしてます。

ニトムズ コロコロ 本体 スタンダード

助かってます
裁ち部分にオレンジ色のテープが付いている贅沢な仕様ですが、これに慣れると快適すぎて他のに手が出ません。目が弱くなったわたくしにプチ贅沢。良いじゃあありませんか。たまにオレンジ色のテープが剥がれてしまう事もありますが、欠点のない完璧なものなんてありませんわよね。

出典:Amazon

いかがでしょうか?次のキャンプに向けての準備を行うつもりでメンテナンスをしてみてはいかがでしょうか?おろそかにして、『カビが発生してる』ってならないように気をつけて下さいね!


あわせて読みたい関連記事