Pocket

キャンプ場でも場外キャンプでも、責任を持って対応しなければいけないのがゴミです。

ゴミ袋をそのままテーブルに掛けたり、テントの隅に置くのは使い勝手や見た目にも良くありませんね。

何よりもゴミを狙った、カラスやネコなどに荒らされることも多々あります。朝起きたらゴミが散乱してたって経験は私だけではないはずです。

ゴミ対策に便利なのが、今回紹介するキャンプゴミ箱です。折り畳み式で運びやすく、家のゴミ箱のように使える使いやすさが人気のキャンプアイテムです。

ぜひ、チェックしてみてください!


キャンプゴミ箱の選び方

キャンプゴミ箱に蓋がある

キャンプゴミ箱を使うときは開けっ放しでいいのですが、出掛けたり、夜寝る前には蓋をして動物に荒らされないようにする必要があります。

また、蓋をしておけば急に雨が降ってきてもゴミ袋の中に雨水が入らないため、片付けも楽になります。

キャンプゴミ箱が軽量でコンパクト

車に積んで運んだりするので、軽量でコンパクトに格納出来るゴミ箱がおすすめです。

折り畳むことが出来ないタイプのゴミ箱だと、取り扱いが大変ですのでおすすめできません。


おすすめのキャンプゴミ箱

コールマン(Coleman) キャンプゴミ箱 2000017096

4年間でめちゃめちゃ使い倒してみました。急な雨が降ったり、小さい子に投げ飛ばされたり、本当に雨にも風にもよく耐えてくれました。
レビューを書くにあたって、改めて製品をチェックしてみましたが、へたりも全然なくてかなり良い状態でした。特にポップアップのバネがちゃんと4年たった今でも機能するのはすばらしいですね。ちなみに、自分は色違いを2つ使って、燃えるゴミと燃えないゴミに分けて分別していました。コレなかなか便利で今のそのシステムでキャンプをしています。他の似たようなものもありますが、丈夫さを考えたらコレでいい気がします。コレならこの先もずっと使い続けることができそうです。

出典:Amazon

DOD(ディーオーディー) キャンプゴミ箱 テーブル機能付き

キャンプ時のゴミ箱悩みに悩んで、少し値段が高かったですがこちらを購入。収納の袋が2つに分かれますが重くないし、積載に悩むこともないです。この前デイキャンプで初めて使用しましたが、ビニール袋三袋かけて、分別して使用できました。ゴミの量もたくさん入りました。上はちょっとした物置きにできるのでとても便利でした(半分だけ蓋めくって捨てたり)。キャンプサイトも整理されて良い感じでした。これからキャンプの時には必ず持っていきます、買って良かったです。

出典:Amazon

クイックキャンプ(QUICKCAMP)キャンプゴミ箱 45L QC-TB40

テントで寝ている時、猫がごみを漁っていたことがあったので、普段はゴミ箱として、使っていないときはストーブのケースとして利用しています!

出典:Amazon

オレゴニアンキャンパー ポップアップトラッシュボックス OCB-708R

キャンプでのストーブ入れとして購入しましたがこれがとても優秀で、キャンプ場でストーブ出し終えた後は45Lのゴミ袋セットでオシャレなゴミ箱に変わります。
使わなければ畳んでおけるし、見た目以上に使えます。なので追加で購入して薪入れで活用中です。
ゴミ箱探しいる人にもオススメです。

出典:Amazon

スノーピーク(snow peak) ガビングスタンド DB-030

キャンプ製品の購入にはいつも反対している妻が唯一、リピート買いさせてくれた(させられた)商品です。
よって現在は2個所有し、家でも、キャンプでもバンバン使っています。

田舎ではゴミの分別が厳しく、かつ細かいので、こういった分別できるゴミ箱を重宝します。
収集に持っていく際も、紐を引っ張るだけで蓋ができ、ゴミが流出することはありません。
収集場所ではいつも近所の方に良いねソレ!と言われています。

さてキャンプでは
ゴミを回収してくれるキャンプ場は限られており、うち多くが有料ですよね。
殆どが持ち帰りだと思われます。

このゴミ箱は持っていくときにもかさ張ることはありません。
ヘリノックスのようなアルミポールをパチパチと組み立てていき、1分あれば組みあがります。

ゴミを持って帰る際は袋のみ縛ってポールは小さく折りたためば、コンパクトに持って帰ることができます。

袋部分はターポリンですので、完全防水で安心。

ポールの質感はヘリノックス等と比較するとかなり劣りますが、これはゴミ箱ですから気にしていません。

マイナーチェンジ前のベージュ柄のガビングスタンドは、中央にこれでもかとデカデカとスノピロゴがあり私は嫌いでしたが、このマイナーチェンジ後はロゴも左下に控えめにあるのみで、好感が持てます。

ゴミ箱に1万円オーバー……と最初は思っていましたが、家でも外でも使えるデザイン、利便性、質感は二個買った今でも良かったなーと感じます。

いくらオシャレにサイトを構築しても、レジ袋をコールマンのレジ袋ハンガーにブラブラとぶら下げていては、それだけでオシャレさは半減(笑)しますし風で飛ばされます。

迷っているなら購入をオススメしますよ。

出典:Amazon

CHUMS(チャムス) ポップアップゴミ箱 CH62-1167 20リットル

夜間の野生動物対策として、蓋が密閉できる、高いところに吊るせる、という点を考慮して選びました。
普段は付属のループをポールに通して地面に置いておき、夜間には蓋をした上にポールの上部のランタンフックに引っ掛けておく、というふうにしています。こうしておけば猫にもカラスにも荒らされずに済みます。
以前持っていて今は手放したコールマンのポップアップトラッシュカンと同時に手元にないので実際に並べて比較していませんが、物は同じはず。底面はターポリン生地で、地面に置いておいても防水性防汚性があります。
内部はワイヤークリップが3箇所あり、ビニール袋を留めておけます。
コールマンの緑に飽きた方にはオススメです。

出典:Amazon

いかがでしょうか?

ゴミ箱としてだけでなく、薪やストーブ入れとしても活躍してくれます。ゴミ箱以外にどんな使い方が出来るか考えるのも楽しいですよ。

普段、ゴミの分別をしっかりされている方も残念ながら勝手の違うアウトドアのシーンでは、大雑把になってしまう事があります。

どんな時でも、ルールを守る姿勢を子供に示すいい機会となりますので、キャンプゴミ箱を使ってゴミ対応をきっちり行ってください。


あわせて読みたい関連記事