Pocket

「ソロキャンプ」って言葉が流行り出したのはここ数年ですよね?

今では男性だけでなく、女性もソロキャンプを楽しんでいます。多くの芸能人の方もソロキャンプ楽しんでいるみたいです。

ソロキャンプの魅力はなんといっても「自分の好きな時間に好きなことができる」につきるのではないでしょうか?

キャンプに行きたい時に行き、食べたいものを食べたい時に食べる。

まさに自由な時間を満喫できますね。

今回はそんなソロキャンプで活躍してくれる焚き火グリルを紹介します。ぜひ、チェックしてみてください。


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 焚き火グリル B5型 UG-42

YouTubeで焚火台を調べまくって頑丈、コンパクト、低価格という理由で購入しました。使ってみて期待通りの商品で文句なしです。焚き火で鉄板焼きをやりたくてワンオフで厚めの鉄板から切り出してこの商品に乗せられるサイズの焼き肉プレート作りました。8mmの鉄板しかなかったのでまあまあ重たいプレートになったのですが一晩中乗せたまま使用しても商品にガタは一切ありません。

これは鹿番長の傑作品ですね(^^)売り切れになる前にもう一つ買っておこうと思います。

出典:Amazon


KVASS バーベキューコンロ コンパクト 焚き火台 キャンプ用品 卓上コンロ 折りたたみ

コスパ高し。おススメです^_^
色: M 型
バイクでのキャンプ用に購入しました。商品は本当に簡単に組み立て&収容ができるので1人でケラケラ笑いながら何回も楽しんでしまいました。ステンも程よく厚みもあり長持ちしそうです。値段も安いので壊れたらまた購入しようと思います。

出典:Amazon


笑’s (ショウズ)コンパクト焚き火グリルB-6君 3点セット(B6君/専用ハードロストル/グリルプレート)SHO-0004-10-25

秋、冬のソロキャンプ用に購入!
皆さんの高評価通り‼︎
部屋でアルスト、固形燃料を使ってのソロ料理。外での焚き火、炭を使っての料理!
両方楽しみで仕方がないっす!
値段は高いけどそれ以上に楽しめる商品だと思います!買って良かったぁ〜w

出典:Amazon


ピコグリル 398 Picogrill 超軽量焚き火台 398g

スノーピークの焚き火台Lも所有していますが、さすがに安定感は違うものの10インチダッチオーブンものせられファミリーキャンプでも使用しています
特に短時間の調理(焼き物)などはこちらの方がやりやすいかもしれません
焚き火はどうしてもススが付きますが大型の焚き火台は家に帰ってからつい洗いたくなってしまうのですがピコグリルはたためば内側になってくれるのでそのままケースにしまって次のキャンプまでそのままです
唯一のマイナス点は値段ですが商品の魅力でマイナス無しです

出典:Amazon


ユニフレーム(UNIFLAME)薪グリルsolo 682999

コンパクトな焚き火台は数あれど
薪グリルSoloが優れている点は
・輻射熱が自分側に来るので暖かい
・ユニセラの鉄板など流用できるので色々な料理ができる
・炭も使える

そしてシングルバーナーの五徳としても使え、火加減も五徳の高さ調整可能
山岳バーナーの一点集中タイプでも程よい火加減にできます

そして1kgちょいの軽さで気軽に持っていけます

出典:Amazon

いかがでしょうか?ソロキャンプはもちろん、夫婦でキャンプや、子供と2人でキャンプなど2人までのキャンプなら不自由なく使える焚き火グリルです。

わが家では、子供専用の焚き火台として火の扱い方を学ばせてます。自分専用の焚き火台があると子供も喜んで火の付け方や扱い方の話を聞いてくれます。

ソロキャンプ用に買ったのですが、子供にとられてしまい…いつか返して貰おう。

ぜひ、チェックしてみてください!


焚き火台の下に敷いて自然保護

火の粉が飛んでり、炭が落ちたりして芝生などが燃えてしまわないように、フィールドを守るのもキャンパーの大切な役目です。

スパッタシートを焚き火台の下に敷いて、フィールドが傷まないよう汚れないようにしましょう。

『来たときよりキレイな状態にして帰る』

心掛けてキャンプを楽しもう!

リフレクターは焚き火で暖をとる時のマストアイテム

リフレクターは、焚き火の熱を板で反射させることによって、反射方向に熱を集中して驚くほど暖かくしてくれるアイテムです。秋冬キャンプの際に焚き火で暖をとる時のマストアイテム。ぜひ、チェックしてみてください!



あわせて読みたい関連記事