Pocket

キャンプの醍醐味と言えば「焚き火」です。

ゆっくりと揺れる炎を見ながら、ボーっとするのも、会話をするのも、お酒を飲むのもいいですよね。

普段の忙しい日々が忘れられる至福の一時です。


しかし、最近のキャンプ場では″直火″が禁止されているところがほとんどで、直火がOKなキャンプ場の方が稀です。

そのため、焚き火台を利用されているキャンパーがとても多い。ほとんどのキャンパーが焚き火台を使ってます。

今回は、ファミリーキャンパーに人気のあるおすすめの焚き火台を紹介いたしますので、ぜひチェックしてみてください!

選びまくったこだわりの焚き火台

「どうせなら焚き火台としてだけでなく、他の使い方も出来る焚き火台はないか?」

焚き火台を購入するにあたり、こう思いながらネットやYouTubeでいろいろ調べました。キャンプに割り当てられる資金は僅かなため失敗は許されない。そしてようやく条件にあった焚き火台を見つけることが出来ました。

それが、こちらの焚き火台です!

さっそく、出してみました。いろいろパーツが入ってます。

これこれ!これが他の焚き火台には無いキャンプをより一層楽しめるアイテム!購入の決め手となりました。

台の部分。しっかりとした感じで安定感があります!

上蓋です!しかも、収納カバー付き。結構、カバーが付いていない物が多いのですが、こちらの商品には付属されてます。

説明書はこんな感じ!



ロゴス『KAMADO/かまど』の組み立て

では、組み立てて行きます!まずは台の部分から。とてもしっかりしてます。

次は受ける部分をセット。この状態で、蒔をいれて火をつけると焚き火ができます。

次ぎは網をセット。これで、BBQが出来ますね!

さらに、囲いをつけて。

上蓋をつけると

「かまど」の出来上がり!!

そうなんです、こちらの商品は焚き火台だけでなく、BBQも出来て、パンやピザなどオーブン料理も作れる「かまど」にもなるれ優れものです。

出展:LOGOS



ロゴス『KAMADO/かまど』で作ってみました

キャンプ場ではじめて作ったピザです!生地からコネコネ。子供と楽しく作れました! ピザって分量さえ間違わなければ、初めてでも美味しく作れちゃいますね。



こっちはパンです!もちろん生地からコネコネ。ピザより少し難しい気がします。ふわっとしたかるいパンを作るのって結構難しいかも。でも自然の中で焼きたてのパンを食べるのは格別です。子供もパクパク食べてました。



ちなみに、ピザやパンをコネコネする時に便利なクッキングマットはこちらを使用しています。(最近はうどんを作るのにも使ってます)

これさえあれば、どこでもコネコネできちゃいます!

しかもヘラが2つも付いているのに、とってもリーズナブル。お買い得です。


また、パンやピザの材料は事前に量っておくのがポイントです。

キャンプ場で材料を量るとこからやると余分な荷物が増えてしまうため、自宅で量って必要な分だけ持って行くとスマートです。

ご存知の方も多いかと思いますが、パンもピザも材料の計量がとっても重要となります。

大雑把にやってしまうと確実に失敗してしまいます。

私も幾度となく紙コップを使って計量していましたが、200cc = 200g と思っていたら何と材料によって違うみたいです(^▽^;)

で、こちらの計量器を購入しました。はっきり言って全然出来上がりが違います。(あたりまえですね。。。。)

焼くだけの美味しい本格派ピザ

『ピザって難しそう』『生地を発酵させたりと何かと時間がかかるから厳しいな』って方には、冷凍ピザがおすすめ。スーパーに売っている当たり障りのないピザより、せっかくのキャンプ、特別なピザが食べたいって方におすすめなのがこちらのピザ。

美味しくてつい笑顔になってしまうこだわりのピザです。キャンプはもちろんバーベキューにもおすすめ。『え、誰が用意してくれたの?』『美味しい、どこでかったの?』っとまわりがざわついてしまうピザです。

ロゴス『KAMADO/かまど』のおすすめポイント

出展:LOGOS

5通り(焚き火台、BBQ,オーブン、鍋料理、ダッチオーブン)の使い方が出来る

1台で5通りもの使い方が出来る優れモノ。まさにキャンプを楽しむのにマストな1台だと思います。

本格的なピザやパンが作れる

アウトドアで生地からピザやパンを作るのは、とっても楽しいイベント。普段料理をする機会が少ない子どもたちも積極的に取り組みます。自分たちで作るから美味しさも格別。ぜひ、トライしてみてください!

キャンプ場で注目される

何人かのキャンパーに「これって何ですか?」と尋ねられました。見ない形状なので気になるみたいです。キャンパーに注目されるアイテムを持っていると、良いものを買ったなと、うれしい気分になります。


いかがでしょうか。普通の焚き火台を購入するのであれば、何通りもの使い方ができるロゴスの『KAMADO/かまど』キャンプがより楽しくなること間違いなしのアイテムです。

ぜひ、チェックしてみてください!

焚き火台 最新人気ランキング

ショッピングサイトで、今どんな焚き火台が人気があるのかも参考にチェックしてみてください。


Amazon売れ筋ランキング

楽天売れ筋ランキング


焚き火台の下に敷いて自然保護

火の粉が飛んでり、炭が落ちたりして芝生などが燃えてしまわないように、フィールドを守るのもキャンパーの大切な役目です。

スパッタシートを焚き火台の下に敷いて、フィールドが傷まないよう汚れないようにしましょう。

『来たときよりキレイな状態にして帰る』

心掛けてキャンプを楽しもう!

リフレクターは焚き火で暖をとる時のマストアイテム

リフレクターは、焚き火の熱を板で反射させることによって、反射方向に熱を集中して驚くほど暖かくしてくれるアイテムです。秋冬キャンプの際に焚き火で暖をとる時のマストアイテム。ぜひ、チェックしてみてください!

焚き火で乾燥した肌には潤いを!

焚き火はキャンプの醍醐味ですが、焚き火をすると肌がめっちゃ乾燥してしまいます。

「男だし」とか「アウトドアだから」と言ってほったらかしにしていませんか?

アウトドアの時こそスキンケアがとっても必要です。

普段もスキンケアをしないって方におすすめなのが、こちらのオールインワンのスキンケアアイテム。

敏感肌の方でもヒリヒリしない成分で、しっかり保湿。余分な成分を入れていないメイドインジャパンの高品質スキンケアアイテム。

男性用スキンケアアイテムとして大人気のアイテムです。

年を重ねると昔の様にはいきません。いつまでも素敵なパパ、かっこいい男でいるためにもきちんとスキンケアをするようにしましょう。


あわせて読みたい関連記事