Pocket

アウトドアのシーンで何かと役に立つマルチツール。皆さんは既にお持ちでしょうか?

魚を処理したり、ガス缶のガス抜き、缶詰めをあけたり、糸を切ったり、ネジを締めたり、ビンの蓋を開けたり、枝を切ったり、食材を切ったり、袋を切ったり、時限爆弾のコードを切ったり…

あらゆるシーンで使える優れもののアイテムですので、アウトドアを楽しむ方には、ぜひ手にとって欲しいアイテムとなります。

ここではマルチツールの二大メーカーであるVICTORINOX、LEATHERMANからおすすめのマルチツールを紹介します。

どういったシーンで活用できるか想像しながら、ぜひチェックしてみてください!

VICTORINOX(ビクトリノックス) スーパーティンカー

マルチツールのパイオニア、VICTORINOX。100年以上前から作られ、世界中に愛好家がいるツールです。見たことある方も多いのではないでしょうか?


Yahooショッピングで見る

災害用の備品として購入しましたが、はさみやナイフの切れ味がすばらしく、使わないのはもったいないので旅行やアウトドアに持っていこうと思います。こんなに小さいのに一つ一つの部品の精密さには驚かされました。これだけの機能を備えてこのお値段はお得だと感じました。長く大切に使いたいと思います。

出典:Amazon

VICTORINOX(ビクトリノックス) キャンパーRD

その名の通り、キャンパーのためのマルチツールです。キャンプ時に必要となる機能が揃っているため、こちらのツールを使っているキャンパーも多いです。『ブレード』はもちろん、缶切りが必要な缶も食材によってはあるので、我が家では『缶切り』の使用頻度が多いです。


Yahooショッピングで見る

コイツが便利なのは充分承知してた。
20年以上愛用していたのを、カバンごと紛失してしまったため、再購入。
日本縦断ツーリングに2度も3度も付き合ってくれた頼もしい奴でした。
今度のは、そんなにハードな使い方にはならないとは思います。
もう、歳じゃでな。

出典:Amazon

LEATHERMAN ( レザーマン ) SIDEKICK サイドキック

アメリカで誕生して絶対的品質をほこり、驚異の25年保証をかがげているLEATHERMANからはこちらのアイテム!


Yahooショッピングで見る

正直ビックリしました!
玩具の延長程度と思って購入しましたが
ナイフ、ノコ刃が箱出しで切れ味に問題ないですね
職業柄、其々単体の物を使いますが、ミニチュアになっただけで肝心の性能面は問題無いです
使用用途は限られますが、EDCツールと割り切ったなら大変満足出来る物ですね。
ラジペン部分も問題ないので、これからキャンプ、車中泊で欠かせないツールの仲間入りです

出典:Amazon


Yahooショッピングで見る

ハサミ・ナイフ・ペンチが備わっていますので、紐が切りたい、指ではつまみにくいという時に使います。
本格的な道具は携帯に不向きです。このツールはキーホルダー程度の大きさですので携帯性は文句なし、ツールの出し入れのバネの固さも程よですね。ナイフは刃渡り4cm、段ボールを開く、ビニール紐を切る程度なら十分でしょう。ハサミは、破れないビニール袋に切れ目を入れるなど、ナイフでは安定しない事に使ってますね。
パンチは、指に障害が有りますので、ワイシャツのボタンかけや靴紐が解けないなど、細かいことで助かってます。

もう一つの魅力、この製品は25年間品質保証です。実際にハサミのバネが折れ修理に出しました。送品して3日後、修理済品が帰ってきました。このサービスは感激でした。長く使ってみようと思いましたね。

出典:Amazon


Yahooショッピングで見る

【商品説明】

・SIGNALは、単なるアウトドア仕様ではなく過酷なサバイバルの状況下を想定して設計された、LEATHERMAN全製品ラインアップの中でも画期的・独創的なハイスペックマルチツールです。
・伝統を継承しつつ、LEATHERMANとして初めてファイヤースターター、救難ホイッスル、取外し式ダイヤモンドコーティングシャープナーを装備しました。
・LEATHERMANのテーマである「想定可能な事態だけでなく想定外の事態にも備える」を体現したマルチツールです。
・アウトドア・アクティビティのみでなく、震災や風水害などへの備えとしても頼りになる存在です。

出典:Amazon


Yahooショッピングで見る

【商品説明】

・FREE Tシリーズは、マルチパーパス・ポケットツールです。
・ポケットに収まるサイズで軽く携帯に便利な小型モデルのTシリーズは、FREEシリーズの中で「最も携帯に適して日常的に使い易い」という大きなメリットを備えています。
・プライヤーを必要としない、ベーシックな機能で充分な方に最適なモデルです。
・全てのツールはロック可能かつ片手での操作が可能で、使用頻度が高いEvery Day Carryだからこそ素早くスムーズにストレスなく使用できるFREEの強みが活きます。
・万人の日々の生活を便利にするTシリーズは、FREEの主力と言える存在です。
・T4はT2をベースにハサミ/ピンセット/ヤスリの機能を追加するTシリーズのハイスペックモデルで、より多くのシーンで多目的に使用可能です。

出典:Amazon

いかがでしょうか?

形状も備えているツールも違うので迷ってしまうかと思いますが、これは使う、これは使わないななど、考えながら選んでくださいね。

何が起こるかわからないアウトドアシーンにおいて、マルチツールは大活躍してくれる頼りがいのあるアイテムですので、ぜひチェックしてみてください!


あわせて読みたい関連記事