Pocket

秋冬キャンプを楽しむ上で欠かせないのが暖房アイテム。

特に子供と一緒に行くファミリーキャンプを楽しむなら、暖房アイテムが使える電気付サイトを選ぶ必要があります。

今回はテント内で安心して使え持ち運びやすい暖房アイテムのセラミックヒーターとホットカーペットの二つを紹介します。

セラミックヒーターもホットカーペットも一酸化炭素中毒になる危険性がないため、テント内で安心して使うことができます。

(関連)アウトドアにおすすめのストーブ!寒い秋冬キャンプのマストアイテム!

この二つがあればテント内で快適に過ごすことができますので、ぜひチェックしてみてください!

セラミックヒーター

キャンプ場で使える電力は1500Wの所が多いので、ホットカーペットと一緒に使うには600Wのセラミックヒーターがおすすめ!

小型ファンヒーターを高齢者がトイレやキッチンで足元用暖房に使えるよう注文しました。
ホントに軽くて小さくて、場所を取らないミニサイズです。
使い方は上部のボタンを一押しで簡単にスイッチが入れられます。
短時間使用用なので手持ちの大き目電気ストーブ等よりもミニ(600w)は省エネ効果もありそうです。
私)キッチン使用で体験したところ(1月中旬)小さいのに思ったよりも寒さをしのぐ送風具合も良く買ってあげて正解でした。
このタイプで人感センサー付きがあればいいな!と思います。

出典:楽天

PCの置いてあるテーブルの下に置きたくて入る大きさを探していましたが、こちらのヒーターは送風モードで扇風機としても使用できるとの事で、すぐに使用できると思い購入しました。
早速テーブルの上に置いて送風モードで昼間に扇風機として使用しています。涼しいです。
これから寒くなったら、テーブルの下に置き換えて使用できるのでありがたいです。
今までは、普通にファンヒーターをつけていましたが、灯油代がバカにならないし、夜中に1人のときは光熱費がもったいないし、寒いのは特に足元で近距離でに置けるのでかなり期待できます。電気代も安くてすぐに暖かくなります。
首振り機能もうれしいです。年間通して使用でき、とっても便利です。

出典:Amazon

ホットカーペット

キャンプだけでなく普段使いにもおすすめ。一回座ったら、なかなか立ち上がれない人をだめにするホットカーペットです。

折り畳みできるということを一番に考えて作られているからか、とてもとてもふんわりとしたカーペット素材のマットでした。穴が無数にあいている形状で、通気性がいいように思います。
1.5畳ということで、小さなこたつを上に置いて、二人くらいでちょうどいいか、(こたつには、電源をつかわずホットカーペットで暖を取るのが好きです)という感じです。
が、センターラグのように置いて寝転がるのにもちょうどいい大きさ。
または、布団の下に敷くにもちょうどいい大きさで、寝る前に温めておいて、寝るときに消すとふんわりとした温かさで寝られると思います。
ダニ退治モードもあるので、布団上に敷いてダニモードにしたあと、干すのもいいかもです。
マットのふんわり感が気に入りました。季節が終わってしまうのも、ラクチンだと思います。

出典:Amazon

両親に1枚ずつプレゼントするために2枚購入しました。
この手の商品が出たすぐ(十数年前)に自分のために買った別メーカーのものを愛用しています。
ソファーや床敷きではなく、ベッドに敷いて使っています。
冬はこれが無いと眠れないくらいの愛用品だったので両親にもと思い購入しました。
2人もベッドに敷いて使っていますが、気持ち良く眠れると大好評です。
母は付けたままだと熱いので、寝る1時間ほど前から付けて温めておくと良いと言っていました。
私と父は寒がりなので最弱につけたまま使っています。
夜中にトイレに起き事もなくなり安眠できるようです。
価格もお手頃で、私が過去に購入したものは倍の値段だったので、
同じ価格で2枚買えた事にお得感もありました。

出典:Amazon

セラミックヒーターとホットカーペット、それぞれとっても活躍してくれる暖房アイテムですので、ぜひチェックしてみてください。


あわせて読みたい関連記事