Pocket

寒い季節でのキャンプは、虫もいなく空気もすんでいるいて、キャンプ場も空いているため、なんかゆったりと過ごす事ができ、夏とは違う楽しみあります。

冬キャンプのマストアイテムが「ストーブ」です。

あたりをしっかりと暖めてくれるので、昼間も夜も快適に過ごすことができます。

小さな子供がいるファミリーキャンプでは、マストアイテムと言って過言ではありません。

そこで今回は、人気のあるモデルを中心に、おすすめのキャンプで使えるストーブをご紹介します。

しっかりと防寒対策・安全対策を行い、冬キャンプを楽しんでください。

冬キャンプで使う為に買いました。

オシャレで傘付きでかわいくてお気に入りです。
注意点としてはティピータイプの背の高いテントだと対流式ストーブの為暖かい空気が上に行き、下は冷えたままなので寝るとき寒くなります。
単体で使わずエコファンやサーキュレーターを使い空気を流して使うのをオススメします。
私はストーブの上にヤカンや鍋を置いて加湿させ乾燥対策しているので充電式サーキュレーターを使っています。

出典:Amazon

 今までいろんなストーブをキャンプで使って来ましたが、このストーブが一番のお気に入りになりました。
同じトヨトミのレインボーストーブとは比較にならない暖かさです。
大きさはレインボーより一回り大きいだけなので車載にも困りませんでした。
今回は外気温6度のトルテュpro内でサーキュレーターを回して使用しましたが、ベンチレーター以外全て締め切った状態だと幕内は27度まで上昇。
暑過ぎるので数カ所の小窓を開けながら使いました。

出典:Amazon

予定より早く商品が届き喜びが倍増でした。箱や本体に傷一つありません。使用して感じたこと!まずはコンパクトサイズなのに暖かい!六畳の部屋はすぐに暑くなりました!リビングでも余裕で暖かくなりそうです!以前のものは燃料ゲージが熱で溶けるとの話でしたが、中央部の反射板のおかげか、全く熱を感じることはありません。また、MADE IN KOREAの表記が目立たない場所に変わってました。スタイルは最高!カッコよすぎです。まだキャンプでは使用してませんが使うのが楽しみです。

出典:Amazon

石油ストーブ、いろいろ検討しました。
キャンプでの使用ということで、もう少し小さいものがいいのかと悩んでいたのですが、このレトロな形と長年愛着を持って使用されている皆さんのレビューなどを参考にさせていただき、一緒に年を重ねていけたらいいなと思い購入に至りました。
3月のキャンプでテント内はとても暖かく、電源サイトでなくとも快適に過ごすことができました。暖かい空気はどうしても上にいくので立ち上がった時と座っている時の体感温度は雲泥の差くらい違うのですが、ブルー明かりとケトルから出る湯気、そしていつでも暖かい飲み物を飲めること。とても幸せです。
もっと早く購入していればというほど大変気に入っています。

出典:Amazon

以前はファンヒーターを使っていたのですが壊れてしまったのと、北海道在住でブラックアウトを経験し停電してしまった時の為に反射式ストーブを購入をしました。実際使ってみると、操作も簡単で軽くて持ち運ぶ時も簡単に移動出来ました。ボタンを押すとすぐに着いて、数分で暖かくなります(7畳の部屋で)一番初めは若干臭いですがすぐに落ちつきました。消した後も、一気に冷えずほわ〜と部屋が暖かいです。電機屋さんやホームセンターではなかなか手に入らないし、値段もAmazonの方が安かったので購入しました。とても便利です。

出典:Amazon

自己責任でテント内で使用しています。
これ一つで直径450cm×高さ300cmのワンポールテント(スカート付き)をかなり暖かくすることができます。
カセットボンベは2~3時間で1本が空になる燃費ですが、テントの容積であれば連続して使用することもないですし暑いくらいなので、実用的な燃費範囲と思います。
スイッチを入れてからすぐに熱量が上がりますので、電源なしのキャンプサイトでは替えることのできない存在として非常に重宝しています。
またコンパクトですので、オートキャンプでも嵩張らないですし、テントの中から屋外に持ち出してキッチンテーブルでの調理の際に足元を暖めるなど、気軽に持ち運びができる点も良いです。

出典:Amazon

最近地震などの災害が多く、冬のもしもに備え早速購入しました。思ったよりコンパクトで暖かい!万が一の場合だけでなく、少し寒くなる秋口から活躍しそうです!災害の際、停電が一番大変です。これが一台とボンベがあれば安心です!今までのモデルよりもスタイリッシュでおしゃれです。おススメです!

出典:Amazon

いかがでしょうか?最後の2つはカセットガスとなりますので、持ち運びもとっても軽くて簡単です。

石油ストーブもガスストーブもテント内での使用はとても危険ですので、一酸化炭素チェッカーは必ず使用してくださいね。

キャンプでストーブを使用するので、家族が一酸化炭素中毒にならないように購入しました。
商品は警報音が大きく、異常を知らせてくれるので、万が一の時に安心です。

出典:Amazon

また、一酸化炭素チェッカーがあるからといって過信せず、ストーブは換気できる場所で使用するようにして、寝るときは必ず消してから寝てくださいね。


あわせて読みたい関連記事