Pocket

楽しいキャンプ!寒い時期なら気にすることはありませんが、暖かい時期、暑い時期に気にしなければいけないのが虫除け対策!

特に夏キャンプでは対策は必須です。

被害が多いのは、やはり蚊ですね。「少しくらい血を吸ってもいいけど痒くしないで欲しいっ!」って思っているのは私だけではないはず。

しっかりと対策したいところです。

刺されて、かゆみや痛みがあると楽しいアウトドア・キャンプが台無しになってしまいますね。

今回はアウトドア・キャンプに必要な、おすすめの虫除け対策について紹介したいと思います。ぜひ、チェックしてみてください!

虫除け効果があるウェア

ウェアで肌の露出部分を減らすことは虫除け対策の基本です。さらにウェア自体に虫除け効果があるとベストですね。


子供 虫よけ服 NEWキッズメッシュパーカー カモフラタイプ BUGOFF(バグオフ) [男女兼用]BO1705 (140~150, ネイビー)

5歳の男の子に購入しました。すごく蚊に刺される子で、保育園のお外遊びの時に虫除けをしても刺されるので困ってました。このパーカーを着てから上半身は全くさされません!買ってよかったです!!他のシリーズも購入したいと思ってます。

出典:Amazon


[マーモット] カットソー ヴァリーライトフーディー ミディアムグレー 日本 XL (日本サイズXL相当)

特殊な防虫テクノロジー“NO FLY ZONE®”を使用したパーカーです。生地に虫よけ加工を施しており、小さな不快害虫から身を守ることができます。“NO FLY ZONE®”は、EPA(米国環境保護庁)に登録されている安全性に優れた素材であり、無色・無臭の防蚊素材です。洗濯耐久性にも優れているため、長い期間、着用いただけます。吸水速乾性も有しているため、春夏のアクティビティ時に活躍する商品です。

出典:Amazon


[ロイヤルパイン] ラッシュガード レディース UVカット 虫よけ 無地 パーカー 長袖 水着 オーバーウェア 体型カバー 指孔付き (L,ネイビー)

海やプール、アウトドアでのUV対策はもちろん、着るだけで虫よけが出来る高機能なラッシュガードパーカーになります。EPA(米国環境保護庁)登録済の 虫よけ 加工生地を使用していますので、マリンスポーツだけではなくキャンプや屋外フェス、またペットの散歩や旅行・ガーデニングなど幅広く活躍します!

出典:Amazon


[フォックスファイヤー] フーディ 【防虫】【スコーロン】 SC L/S 【吸汗速乾】【UVカット】 8215616 レディース ネイビー S

スコーロンを羽織っていると、蚊や虫が近寄らない不思議な安心感に包まれます。キャンプやカヌーなど外遊びには欠かせない羽織ものになりました。山歩きやさまざまなアウトドアには重宝します。商品の価格はそこそこしますが、効果を考えればこのくらいはするのも納得な価格です。

出典:Amazon

こちらは生地に防虫効果はありませんが、露出部分を隠せるので虫よけ対策にピッタリ。評価も高いアイテムとなりますので、チェックしてみてください!


[アプラージュ]UPLAGE ラッシュガード レディース 水着 体型カバー 長袖 UVカット UPF50+ 指穴付き 着痩せ 速乾 LL 3L 4L 5L RS0027 ジオメトリック L

届いたので早速着てみたら、説明通りのフィット感で大満足です。サイズちょうどで、程よい余裕があってシルエットが綺麗です。海水浴や川遊びの時期だと、これを羽織って付近を普通に散歩できるくらいおしゃれです。普段上着をMサイズで着てるので、Mを注文したらちょうど良かったです。本当に良い買い物ができました。ありがとうございます。

出典:Amazon

強力!虫除けスプレー

定番の虫除けスプレー。各メーカーからいろいろな種類の虫除けスプレーが展開されてます。

使ってみて効果があると思った虫除けスプレーを紹介さますね。

子供(三才)用にミストタイプを購入しました。幼稚園へ行く前につけて登園させてます。蚊に刺されて帰ってきたことは一度もありません。服の上からでもシュッシュ。(すぐ乾くので気になりません)
肌が出てるところには軽くシュッとして手で伸ばしてあげてます。むせるというコメントがありましたが、一度もむせたことはないです。ディート入りと違って、年齢によって制限がなく、何度もスプレーできるのが良いです。顔や首には、手に取ってから塗っています。蚊が飛んでる場所でも付けた瞬間から寄ってこなくなりました!これには本当にびっくり!!子供にはオーガニック〜とかアロマ〜とかシールタイプ(これは蚊に効かないやつだと後で知る)とか使ってましたがもう効き目からしてイカリジンの圧勝。6ヶ月から使えるのはかなりポイント高い。リピート間違いなしなので、すでに夏本番を迎える前にもう一つ買い足しました。
本気でオススメします。

出典:Amazon

かなり効きます!
ディート配合ではない虫除けを探しており、こちらを購入しました。
1歳半の子供にも安心して使っています。
かなり効くようで、しっかり満遍なくスプレーできていれば蚊は全く寄って来ません。
しかし、手足にしっかりスプレーすると効きすぎているのか、顔を狙われてしまいます…
匂いは「虫除け」みたいな匂いが結構強いと感じました。
吸い込むとむせてしまうので外で顔に飛ばないようにスプレーするなどの注意が必要かと思います。

出典:Amazon

タイ旅行が決まった時に、知人に年中蚊がいるから虫除け持って行ったほうがよいよとアドバイスをもらい、こちらの商品を持っていきました。
結論的には・・・効果絶大です!
私は日に数回使っていたので全く蚊に刺されることが無かったのですが、複数の同行者が、夕飯時にアウトドア系レストランで蚊に刺されまくって困っていましたので、この商品を貸してあげるようにしてから、全く蚊に刺されなくなったようです。
海外の蚊にも効果絶大です!

国内では・・・
私は釣りをするのですが、その際蚊対策として使用するのは当然として、荷物の周りにフナムシが群がってくるから、試しに荷物に吹き付けてみると、フナムシが近寄りにくくなりました。
いろんな使い方があるようです。

出典:Amazon

子供に安心オーガニック虫除けスプレー

「日焼けも気になるし虫除けもしたい!」

こんな声をしっかり受け止めて開発されたのがこちらのアロベビー。

UVカットと虫除けを両立した天然成分のオーガニックスプレーです。

なんと言っても嬉しいのが、新生児にも使える点。赤ちゃんは蚊に刺されると何日もあとが残るので守ってあげたい。でも、市販の虫除けは色々な化学物質が配合されているので使うのをためらってしまう。

こんな板ばさみから解放してくれるアロベビー、子供を大切にしている意識の高い多くのママさんから支持されています。

テント内に侵入した虫対策

キャンプでのセーフティースペースであるテント内に侵入させるわけにはいきません。

入らないようにすることはもちろんですが、入ってしまった時には速やかに駆除する必要があります。

アウトドアに持って行き、野外のトイレ、ロッジで使用しました。
虫だらけだったトイレが、使用1時間後には一匹も居なくなりました。
また、隣室の人は体中ダニに刺されたそうですが、これのおかげかは不明ですが、私は一切刺されませんでした。
これからは必ずこれを持って行きます。蚊取り線香と違って効き目が抜群です。

出典:Amazon

虫除け効果があるアイテム

最近、注目をあびているのが虫除けリング。簡単に装着できて、とってもオシャレ。

水に濡れても効果は変わらないため、川遊びをするときなどに大活躍してくれるアイテムです。

良い物です
色: 任意の色 6個入り
効果ありそう。山登りのために購入しました。常に腕につけて行動してたせいか刺される事なく快適でした。

出典:Amazon

実際に使って驚いた
色: 任意の色 10個入り
庭の野菜などに水を撒くとき両手首に一個づつ付けていたら蚊がよってくるものの刺されませんでした。

凄い使ってみるものですね

出典:Amazon

刺された場合の対処法

虫対策をしても、刺されてしまうこともあります。ここでは、刺された時に活躍するアイテムを紹介します。もちろん、ハチなどに刺されてしまったら、軽く考えずに病院に行きましょう。

ブユやハチに刺されたら、毒抜きする事でその後の回復が違って来ます。こちらのアイテムは、全キャンパーに持って頂きたいアイテムです。

引くタイプではなく押すことで吸引するため、片手で使うことができるので、手を刺されたときも一人で使うことができます。

あくまで、病院に行くまでの応急措置であることを念頭に置いてください。

必需品
川遊びでブヨに刺されて慌てて買いました。
購入後の川遊びの際、友人がブヨに刺され、大活躍しました。

私は蚊に刺されたときに凄く腫れます。
蚊に刺されたときに使うといつもの1/5くらいしか腫れません。

出典:Amazon

キャンプ・アウトドアだけでなく、近所の公園に行くときにも、おすすめな虫除けグッズ。

虫にさされて痒い思いをする前に、しっかりと対策することが大切です。

虫除け対策をしっかりして、キャンプ・アウトドアをたのしみましょう!



あわせて読みたい関連記事